質問者: 投稿日:reg_datetime 記事番号:032824106460000004
子育て支援のNPOをやっています。
基本的な質問で申し訳ありませんが、報酬について2点ご教授願いします。
【役員報酬・給与について】
現在は役員報酬も給与も発生していませんが、今後規定を作り支給を検討しています。
役員は理事4名、監事1名で、そのうち、理事長1名と理事1名が法人運営についての実務を行っているため、
理事長ー事業費の役員報酬(月5,000円×12カ月=60,000円)
理事1名ー管理費の役員報酬(月2,000円×12カ月=24,000円)
と考えています。
①管理費と事業費で分ければ、上記のように2名に役員報酬を支給しても問題ないでしょうか?
②年払いは可能でしょうか?また可能な場合、源泉徴収はどうすればよいでしょうか?
③役員報酬の規定を作成⇒理事会・総会で採択⇒税務署への届け出⇒報酬の支払い
という流れで良いでしょうか?
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